どらアラサーちゃんの日記

住所が安定しないドラアラサーの日記です

シンガポールの日本人コミュニティは思っていたより何倍も狭い

ずっと放置していたはてなブログを動かしてみようと思ったのもそのせいです。

シンガポールに来て1か月。
ただでさえ小さな国なんだから、その中に暮らす日本人コミュニティも狭いに決まっているんだけど、本当に誰がどこで何をしたかとか、誰と誰が今どんな関係だとか、すぐに知れ渡る。

きっと私のXやインスタも、もうこちらの知り合いや職場の人に監視されていると思う。
渡航する前のゴタゴタを記事にしたのもばれてるだろうし、愚痴も呟きまくっていたから大変だ。
(BL創作漫画に大量にいいねしてるのもばれてるとしたらそれが一番辛いけど。)

とりあえず、Xを動かすのをやめて、ワードプレスの方もいったんストップしているのだけど、せっかくシンガポールにいるのにブログを書かないのはもったいない。
ここは誰も見ないかもしれないけど、その分個人日記として好きなことを書こうと思う。

お願い、誰もこのブログを見つけませんように。